- はじめに
- 学者
- 葬儀屋
- さいごに
はじめに
DLCが実装ということで、新キャラについて簡単に触れておこうと思います。ビルドとかそういうのは各自好きに考えた方が楽しいと思うので言及はしないです。
ステータスやスキルを把握することで誤った装備構成にならないことを願います。
なお、DLC実装前の公式情報からのまとめなので実際とは異なる可能性がございます。
学者
神秘Sで刺突剣が得意武器のオジサマ。これだけで強いよね。
ステータスは体力・スタミナがBとなっており、近接よりの立ち位置になる。ちなみに知力と信仰はCです。火力出ないので魔法は使うだけ無駄です。筋力D技量Cであり「単純な殴り合いは近接の中で最も火力が出ないキャラ」になっている点は注意。
じゃあどうしようか?神秘を生かそう。残念ながら今作は神秘で武器攻撃力は上がらないので、状態異常がメインになる。刺突剣には被ダメージ上昇効果がある「氷結」や石や霊体、黒い刃以外には有効な強力な「腐敗」を持つ武器がある。腐敗は長期的なダメージで見るととても高い。蟻さんレイピアがほぼ確定で出るなら遺物の腐敗異常に対するダメージブーストが凄いことになるだろう。いずれにしろイメージ的にはサポート枠のサブ火力枠か。
アビリティはアイテム投げ投げでつよつよ。壺や石などを使えば使うほど効果が高まる。最大レベル?は3であり、不要なものは投げ捨てておくのが良さそう。アイテムポーチの購入はお忘れなく。消耗品なので投擲だけでクリアってのは現実的じゃない。近接武器での攻撃もしっかりと行おう。ただ、ちょっと近づきたくない時の攻撃手段としてはあまりにも強力だろう。特化&レベルMaxでどの程度の破壊力を持つのか末恐ろしい。
スキルは解析。アナライズ?敵の総合的な弱体化を行える。学他キャラとの差別化を考えると非常に重要な存在である。全てのゲームに言えることだが、これを使っている時間を待つより直接殴った方が早い、とかそういうジレンマがありそう。対象が雑魚かデバフが必要かをしっかり見極めよう。これの効果倍率次第でオジサンが壊れる。
アーツはリンク。単体相手でも殴ると体力回復が出来るようなので、無駄にはならないと思う。これを使って壊滅を避けられた、とかそういうのではなく、立ち回りを有利に運ぶ使い方がより適しているだろう。ダウンした味方と繋ぐこともできるので蘇生にも有用そうである。
以上から、バフ・デバフ系のサブアタッカー的な立ち位置だと考える。強敵相手にはしっかりスキルを使った上で、アイテム投げるかツンツンしよう。見た目とは裏腹に近接の立ち位置に居ることが多いだろう。解析して遠くでボーっとしているなら不要だ。鉄の目で良い。だから立ち回りが難しいキャラになるだろう。
葬儀屋
なんか見た目が良いから人気でそう。だけど数値上見えないものが多いので、性能は未知数。多分難しい。
ステータスは筋バサ…ではあるのだが、HPはBと執行者と同等。スタミナはまさかのC。これは近接最低値。そして技量はD。筋力信仰はAとちょっと難しいステータスになっている。脳筋だがしっかり考えて立ち回る必要があると言える。信仰があるからって奇跡を使っても良いが、FPはCとレディ以下で、信仰もSじゃない、攻撃奇跡より、要所要所で黄金樹に誓っておく方が良いと思う。攻撃祈祷は箸休め程度の火力になることは忘れずに。遠距離攻撃として奇跡も使えるーとかいう甘い考え方は持たないように。
先ず、筋力武器を持ってバッタをしたいなら無頼漢の方が圧倒的に強い。じゃあ信仰補正の武器というと聖と炎が対象になる。ので、ステータスを活かすならその辺りの武器を狙うのが良さそう。幸い、少なくともDLC実装前の夜ボスはどちらにも耐性がある、と言うことは無いので詰むことはないだろう。
アビリティは味方のアーツ便乗。掴み回避でもアーツを発動できる。アーツの仕様次第では強力。つまり無敵時間・威力・体幹崩しだ。未知数。
スキルは自己強化。走りが疾走と同等の速度になるようで、これを利用してスタミナは攻撃・回避に費やせと言うことだろう。学者と同様に、これをしっかり活かすことで葬儀屋の価値が決まるだろう。普通に殴るなら無頼漢でいい。「クールタイム<効果時間」であることが望ましいが果たして。
スキル効果中は回避がステップになったり、攻撃連続時に攻撃力上昇など、まぁ貼り付けってことだろう。強靭度とカット率が上昇するが、深き夜の無頼漢を忘れずに。体力馬鹿の彼が辛いのに葬儀屋が耐えられるかは疑問である。更に詳細不明だが、アーツゲージを使用してスキルを発動できるようだ。これには死を回避する効果が追加される。ただ、効果時間・回数・消費量など一切の詳細が不明なので、どの程度これを濫用できるかがによって葬儀屋の評価が変わるだろう。
アーツはなんか飛んでって攻撃。アビリティでの発動は火力が少々下がるようだ。初の単体攻撃アーツなのでその点どうなるかちょっと気になる。
以上のように、数値部分が判明しないと評価が出来ないキャラである。そこら辺無視して最強って言える動画投稿者の浅慮さが羨ましい。スキル効果中は中の人の性能で強弱が変わり、スキル自体の性能でキャラ自体の強弱が決まる。未知数だらけである。楽しいキャラになることは異論がない。
さいごに
どちらも一筋縄ではいかぬ。だけど楽しさとビジュアルは強い。
深き夜を前提に話していたが、通常の夜はぶっちゃけ誰でも良い。何なら隠者で大剣振ろうが鉄の目が雷の槍投げようが突破出来る。だから深き夜において、しっかり役目を果たすことが大事なのだ。
ステータスが難しい立ち位置になっており、拾った武器を振り回すだけならどちらもより良いキャラがいる。理力Sの隠者が遺物で特化した魔術が強いと言われているわけで、ステータスがAだからと言って使う魔法が強いはずがない。